2018年プロ野球ドラフト会議

2018年10月25日に東京都内でプロ野球ドラフト会議(以下ドラフト)が行われました。今年の注目選手は何といっても史上初の2度目の春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高校の根尾昆(内野手)と藤原恭大(外野手)、秋田県勢103年ぶりの決勝進出に導いた吉田輝星(投手)、1試合で3本の2塁打を放ち甲子園タイ記録に並んだ報徳学園の小園海斗(内野手)などがあげられました。ドラフトの魅力は何といっても2球団以上が競合になった時のくじ引きだと思います。各球団は今チームに必要な選手を獲得するためにスカウトの人が優秀な選手を探します。しかし優秀な選手ほど他の球団も獲得したいと思うはずです。なので最終的にはくじ引きで運命が決まります。今年はかなり混戦で根尾選手、小園選手に4球団の競合、藤原選手には3球団の競合がありました。個人的に意外だったのは吉田選手が1位指名されなかったことです。やっぱり県の予選から甲子園決勝までほとんどひとりで投げぬいた肩を心配してるのかな~と個人的に思いました。ドラフトから12球団のチーム事情が伺えるのも興味深いなと感じました。例えば12球団で唯一単独指名に成功した西武は12球団トップの打力を誇り今年10年ぶりにリーグ優勝しましたが投手力を表した防御率パリーグで最下位でした。なので即戦力ピッチャーの松本航選手を1位指名しました。あとは日本ハムはこれまでのドラフトで甲子園スターだった斎藤佑樹大谷翔平清宮幸太郎選手など選んできたから外れ1位ではあるが吉田輝星選手を指名したのかな~なんて思ったりしました。今年のドラフトは様々な視点から注目することができてとても楽しく拝見することができました。