第158回天皇賞秋

10月28日、東京競馬場で第158回天皇賞秋が行われました。実は私は競馬を見るのが大好きでたまに競馬場に足を運ぶくらいです。そんな私が注目していた馬はM・デムーロ騎乗のスワーヴリチャードでした。この馬は今年の大阪杯で優勝しており前走の安田記念では3着ととても事績があります。しかもジョッキーのM・デムーロは去年のリーデング成績では2位と騎乗に好評があります。なので今回の天皇賞では1番人気に支持されました。最終オッズも2.5倍とかなりの人気を集めていました。私はこのレースが始まる前まではスワーヴリチャードが勝つと思っていました。しかしレースが始まると予期せぬことが起こりました。なんとスワーヴリチャードが出遅れてしまったのです。スワーヴリチャードはもともと前めの位置で競馬をするタイプの馬でした。なので今回のような出遅れをしてしまうとかなり致命的でした。実際出遅れたことで最後方から競馬をして結果は優勝した馬の1.5秒も遅い10着となりました私もスワーヴリチャードを応援していたのでとても残念でした。優勝したのは2番人気C・ルメール騎乗のレイデオロでした。C・ルメール騎手は秋華賞菊花賞に続き3週連続でG1レースを優勝しています。とても強かったです。レイデオロは昨年のダービー馬で今までのレースで掲示板を外したことがなく戦績も「6-1-1-2」でした。レイデオロはスワーヴリチャードと違いスタートもすんなりとスムーズに動けていました。最後の3ハロンは33.6秒の足を使い見事優勝しました。今回のレースを振り返るとよいスタートをして直線まで足をためることができる馬は上位に食い込んでいました。やはりスタートは大事だと痛感させられたレースとなりました。

話は変わり来週11月4日(日)は初の京都開催でのJBCスプリントJBCクラシックJBCレディスクラシックが開催されます。この秋の季節は毎週G1レースが開催されるので週末が楽しみで仕方ありません!皆さんも週末を楽しみに1週間楽しみにしていきましょう!